コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

コロナ自粛中の子供の友達との過ごし方 幼児のいる家庭におすすめの遊びは?

スポンサーリンク

新型コロナウイルスが猛威を振るう現在。

リクリエーションや気晴らしが減ったということで、多くの人がストレスを抱えています。

その中でも特に、新型コロナウイルスから大きな影響を受けているのは、子供たちではないでしょうか?

学校が休校になったり、外での遊び、友達との接触を大幅に制限されてしまっています。

今までは、公園や友達の家で遊んでた子供たちが、今やあまり見かけなくなりましたね。

公園の子供たちはどこで何をしているのでしょうか。

コロナ自粛期間中の子供たちは、どのように過ごすのがいいのでしょうか?

オススメの過ごし方、友達との遊び方をまとめました。

 

コロナ自粛中の子供の過ごし方 幼児のいる家庭におすすめは?

外遊びができればいいですが、なかなか外で遊びにくかったり、公園は人が集まるし、みんなが触っているので怖いという方もおられます。

そうなると、必然的に家で過ごす割合が多くなりますが、そうなると、ゲームをしたり、マンガを読んだり、動画を見たり、という過ごし方が多くなりますね。

少し家での過ごし方に工夫が必要かもしれません。

時間があるときには、工作や料理などの子供の学びつながる遊びを工夫してあげるとよいです。

たとえばこんな方法があります。

 

・ボールで遊んだり、晴れの日にはベランダで遊ぶ。

・日本語や英語の歌をかけてダンスする。

・カタログや新聞紙など破れてもいいものを出して、ビリビリに破って遊ぶ。

破った物をまとめて上からヒラヒラさせる。

もちろん片付けも一緒に行う。

・お風呂を暗くしていろんな色に光るライトを入れて、ナイトプールのようにして遊ぶ。

・シャボン玉で遊ぶ。

・手作りのすごろくを作る。

時間はかかりますが、作る工程から遊ぶまでずっと楽しめて子供も想像力を養えます

・お菓子を作ったり、パンを焼く。

失敗してもいいので、子供に作り方やコツを教えながらやってみる。

火傷防止のため、形を作るところや混ぜるところをやってもらうといい。

・歴史人物カルタなど勉強になるものを楽しむ。

・段ボールを使っていろんなものを工作してみる。

絵具を使って色付けする。

・子供と同じくらいの大きさのぬいぐるみを使って、着せ替えて遊ぶ。

・ベランダに芝生を敷いて裸足で遊べるように工夫してみる。

 

このように多くのアイデアがあり、たくさんの工夫ができます。

工夫次第で、たくさんの遊び方があり、コロナ自粛中も子供が楽しく家で過ごせるようにできたらいいですね。

 

コロナ自粛中の子供の過ごし方 友達との過ごし方

さて、子供たちの友達との過ごし方は、とても難しい問題です。

家ごとに常識やルール、どこまでOKかが違うので、うちではOKなのに他の家ではNGなこともあります。

まず、友達と遊ぶ場所を選ぶところが難しいところです。

場所としては、たとえば、自宅や友達の家、公園、児童館などがあります。

大事なのは、それらの場所で子供が誰と接触しているか把握できているかどうかでしょう。

不特定多数の人との接触は、避ける方が好ましいでしょう。

ですから、友達の家に行くにしても、誰と遊ぶか大人数過ぎないか、マスクはちゃんとしているかなどを確認して、遊びに行かせましょう。

子供がお互いに一定の距離を保って遊ぶことができると、万が一のコロナ感染リスクを減らすことができるでしょう。

たとえば、ゲームをするときでも、真横に並んでさせるのではなく、椅子を少し離して座らせることもできます。

また、近くでクラスター(集団感染)が発生したなどの情報があった場合は、友達との接触を控えさせることも必要です。

子供が誰とどこで遊ぶか今まで以上に気にしなければなりません。

子供に我慢ばかりさせてしまうことを何とか防ぎ、これならOKと言えることを作ってあげることが大切です。