コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

大宮ガチャはどこで手に入る?通販はやってる?

スポンサーリンク

今話題になっている大宮ガチャ。

どんな物かご存じでしょうか^^

ガチャガチャでそんなに人気ってでるの?と私も思っていたのですが、大宮ガチャはすごく魅力的なんですよ♪

どこで手に入るのか、遠方で買いに行けないという方のために通販があるのかもリサーチしました。

 

大宮ガチャとは?

大宮ガチャとは、埼玉県大宮区にあるパワースポットやご当地キャラをモチーフにしたキーホールダーをガチャガチャで販売するというものです。

発案者も驚くほどの人気となり、盆栽、漫画、鉄道に次ぐ大宮を代表する新たな文化として広めていきたいとの考えをもっています。

このガチャは大宮駅西口のファッションビル・大宮アルシェを運営する中島社長が考案したもので、

「何か大宮で盛り上がるものを作りたい」と、カプセルおもちゃなどの製造を手掛けるジェットワークスの担当者と協力して開発されました。

2021年3月18日に発売されましたが、最初は「1か月ほどで売り切れたらいい」という考えでした。

しかし、それが期待を大きく上回りたった2日で完売!

増産して2週間で3千個売れるという予想外の展開になりました。

ではなぜこんなにも売れるようになったのでしょうか?

その理由としてある芸人の話題作りが影響しています。

それは、埼玉県神尾市出身のお笑いコンビ、ハライチの岩井勇気さんが自身のラジオ番組で触れたことが話題になったきっかけでした。

ガチャのラインナップ

ご当地大宮ガチャ第一弾では、大宮のパワースポットを代表する全8種類がラインナップ。

それについて紹介していきますね。

まずは日本一参道の長い氷川神社、次に関東圏で聴取率1,2位を争うFM、NACK5

そして、大宮のお買い物スポットの定番である、アルシェ大宮・そごう大宮店・大宮西口DOMショッピングセンターなどがモチーフになっています。

今後第2弾などでは、さらにマニアアックなスポットやコラボが予定されているそうですよ♪

 

大宮ガチャはどこでできる? 通販はある?

大宮ガチャは埼玉県にある大宮アルシェ、そごう大宮店、大宮西口ショッピングセンターで1個300円にて販売されています。

発売以来他県から通って購入しようとする方もいて、「通販はないのか」という声が上がっていたため、大宮ガチャは抽選販売などをおこなっておりツイッターからの申し込みで購入することもできますよ。

また、メルカリやヤフオクなどでも販売されており、これから様々な通販サイトで購入できるようになる予定です。

まとめ

この記事では「大宮ガチャ」、「入手場所」についてなどを紹介しました。

近年住みたいまちランキングでは、都会と肩を並べ、常連になりつつある大宮の知られざる新たな文化が見られたのではないでしょうか?

第一弾では販売後すぐに売り切れるなどの人気商品となったガチャが、大宮という町のスポットや魅力について多くの人へ周知される結果となりました。

すでに第2弾を検討中で、大宮駅東口で銅像になっている「こりすのトトちゃん」や大宮屈指の老舗なども候補となっています。

コロナ禍で外出が抑制され、なかなか気分転換に人と話すことのない生活ですが、ガチャガチャで気晴らしに遊んでみてはいかかでしょうか^^