コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

ディズニーキャストで一人暮らしはできる?交通費は出る?

スポンサーリンク

憧れの職業、夢の国ディズニーで働く人達「キャスト」とは、どのくらい稼げるのでしょうか?一人暮らしが出来るかなど、まとめてみました!

ディズニーキャストは稼げるの?

簡潔に言って、ディズニーのキャストのお給料は高くはないです。

自分の夢を叶えて、人に夢を与える憧れの職業という認識でみなさん働かれているようです!

だいたい時給1000円前後で、働いた時間や、働いた時間の加算によって、月のお給料は変わってきます!

 

ディズニーキャストに交通費は支給される?

交通費は出ます!!月に上限5万円という条件付きです!!

住んでる場所にもよりますが、月に5万円も支給されれば十分ではないでしょうか?

ディズニーキャストの給料で一人暮らしはできる?

ディズニーキャストのお給料と、ひとり暮らしにかかるお金のおおよその計算をご紹介します!

まず、時給が1050円だとして、1日8時間お仕事をすると、月20日出勤すれば16万円稼ぐことができます!

そして、一人暮らしにかかるお金ですが・・

家賃(千葉県) 3万円〜5万円
光熱費 6000円
食費 2万円〜3万円
日用品 1万円
スマホ代 6000円

その他に・・
国民保険・国民年金・住民税・所得税・2年に1回の更新料。

という感じで、贅沢はせず、16万円のお給料であれば一人暮らしも可能だと感じます。

 

ですが・・16万円稼ぐことができればという大前提のお話です・・

キャストの方々のお話では、実際そんなに稼ぐことは難しいという感じなんです。

キャストの方々のシフトというのは、天候・曜日・ショー開催の有無に合わせて組むそうなんです。

なので、そんなにシフトに入れない月や、早く帰ってと言われる日もあるそうなんです。(もちろん残業を頼まれる日もあります。)

そして、キャストが多く住んでいる住宅エリアがあって、その周辺の住民キャストは、キャスト同士の家に行って、毎月お誕生日のお祝いをするという習慣もあるそうです!

となると、会費やプレゼント代も・・?

そして、人によってはタバコ代や、交際費、車代、医療費、メイク代、お洋服代・・

お昼ごはんも、栄養を考えずに1番安いものを食べ続けても結構な額になります。食費って結構かかるんですよね・・

食べるのを我慢して、仕事に支障ができるのは本末転倒ですし・・。。

そして、絶対に欠かせない出費が家賃ですよね。家賃というのは手取り額の25%がいいと言われています。

ディズニーキャストのお給料で考えると、年収150万円程度であれば、32000円ほどの家賃が適切です。

千葉県には、その額で暮らせる家がないこともないです!

ディズニーリゾート周辺(通える距離)で、そのお家賃の家を探せるかというのも、ひとり暮らしできるかどうかの大きなポイントになるのではないでしょうか!

 

ディズニーキャストで一人暮らしはできる?結論は…

一人暮らしができるお給料なのかというと、不安定なお給料ということもあって、少し難しいのではないかと思います・・。

正社員になれば、一人暮らししながらディズニーキャストをするという憧れの生活は手に入るかもしれません!

ただし、ディズニーリゾートでは85%がアルバイトなんです・・

正社員になるための試験はありますが、なかには15年かかったという人も・・やっとなれても正社員のお給料もそんなに高くはないんですよね。

プロジェクトマネージャーで月23万円前後です・・(その代わりにボーナスが5、5ヶ月分程でるんだとか!)

そして、正社員になるとパーク内での仕事はほとんどないので、事務的な仕事や、ディズニーリゾートを支えるような仕事内容に変わります。

なので、笑顔でゲストと関わって楽しいイメージとはかなり変わってくるかもしれません。

ディズニーキャストのモチベーションって?

ディズニーキャストをする上でのモチベーションなどはたくさんあると思いますが、気になったものをご紹介します。

東京ディズニーリゾートでは、キャスト同士がお互いを讃えあって、頑張っているキャストにメッセージを送るというシステムがあります。

匿名なので恥ずかしいという事もなく、キャスト同士が褒め合うんです。

そして、スピリット・アワード受賞者が選考され、選ばれたキャストは「スピリット・アワードピン」が授与されるんだとか!

2019年でおよそ475000枚のメッセージが交換されて、522人のキャストがスピリット・アワード受賞者に選ばれました!

それぞれ、受賞理由と共に紹介してくれる、本格的な受賞式もあるそうで、ディズニーキャストとして働く上で、かなりのモチベーションになるのではないでしょうか!

ディズニーで働くために、一人暮らしを頑張っているキャストの方々はこういったモチベーションの元、頑張っているのかもしれないですね!

本当に夢の国、夢の世界だなと思いました!

まとめ

新型コロナウイルスで閉園することになったり、地震で営業できなくなったり、来場者数が減ることもありました。

その度に、赤字になったりして、当然ディズニーキャストのお給料も入らない、少ないといった事態になっています。

正社員のボーナスも7割減額し、月5万円もお給料がないというお話も聞きました。

どんな仕事もありえるリスクですが、ディズニーリゾートのキャストはそういった影響を受けやすいお仕事なのかもしれません。

その時どうするか、しっかり考えて楽しくディズニーリゾートで働けるといいですよね!

その中で、2021年3月から曜日や時期によってチケットの金額を変えるという仕組みに変更されました。

土日や、イベントの時にはチケットが高くなり、もしかすると安定したお給料につながるのかも?と感じました!