コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

アーモンドミルクと豆乳を比較!コーヒーと混ぜると分離する?

スポンサーリンク

f:id:hashy214:20210607211422j:plain


ちまたでよく見かけるようになったアーモンドミルクですが、驚くべき効果が発見されて話題になっています。

 

アーモンドミルクは豆乳と何が違うの?とか、アーモンドミルクの効果を知りたい!と思われますか?

 

今回はアーモンドミルクの効果や豆乳との比較、アーモンドミルクのコーヒーとの相性についてみていきましょう。

 

アーモンドミルクの効果

アーモンドミルクは、アーモンドを水に浸して砕いて絞ったものです。

 

「第3のミルク」と言われていて、牛乳や豆乳の代替品として人気を集めています。

 

乳成分は含まれていないので、牛乳が苦手であったり、大豆アレルギーの方でも気軽に飲むことができます。

 

アーモンドミルクにはビタミンEが多く含まれています。

 

ビタミンEの効果として、血管を健康に保ったり、血液中のコレステロールの酸化を抑制したり、赤血球の破壊を防いだりする効果もあると言われています。

 

また、ビタミンEには、細胞の酸化を防ぎ、老化防止の効果もあります。

 

アーモンドミルクには、食物繊維が多く含まれており、お通じの改善にも有効です。

 

便秘に悩んでいる人や腸内環境を整えたい人にぴったりですよ♪

 

アーモンドミルクと豆乳の比較

アーモンドミルクと豆乳の比較ですが、何といってもカロリーが明らかに違います。

 

アーモンドミルクの方がカロリーが圧倒的に低く、豆乳の半分以下です。

 

カロリーを気にする方にはとてもオススメですね。

 

さらに、豆乳よりもアーモンドミルクの方が脂質も低く、一方カルシウムは高いという違いがあります。

 

そして、糖質も低く、まさにダイエットに好都合な飲み物です。

 

しかし、タンパク質は豆乳の方が多く含まれています。

 

このようにアーモンドミルクと豆乳を比較してみると、それぞれに良さがあり、一概にどちらがいいと言い切ることはできません。

 

アーモンドミルクはカロリーや脂質、糖質が低いのでダイエットをされている方には、とてもオススメのミルクです。

 

アーモンドミルクはコーヒーと混ぜると分離する?

 

アーモンドミルクはコーヒーと混ぜると分離するの?と気になる方もおられるでしょう。

結論から言うと、分離しにくいです。なぜなら、牛乳や豆乳と違って脂肪分が少ないからです。

 

脂肪分が少ないと加熱したときに分離しにくくなります。

 

なので、コーヒーに入れたり、料理に使ったりしやすいのです。

 

スープやお鍋に入れて使われている方も多いようです。

 

ツイッターでオススメのアーモンドミルクを紹介している方のツイートを幾つか紹介します。

 

Aさんのツイート。

スーパーで並んでいるアーモンドミルクは、色々添加物が入っているのもありますが、こちらはアーモンドのみです😊🌱✨そして濃厚のため、お料理にも合います。最近甜菜糖入りも発売されてほのかな甘味で美味しかったです。


Bさんのツイート。

アーモンドミルクたまに料理に使ってる。牛乳みたいにコクは無いけどホワイトソースとかスープとかあっさりめに仕上がる感じで私は結構好きだよ。デトックススープも野菜の旨みがスープに溶け出てて美味しかったよ♪これなら続けられそう!飽きたらまた考えるw

 

このように、市販のアーモンドミルクだけではなく、インターネット通販で買えるものも視野に入れて検討するといいでしょう。

 

また、料理では牛乳や豆乳とはまた違ったアクセントを出したいときのレパートリーにもできそうです。

 

「第3のミルク」と言われて最近注目を集めるようになったアーモンドミルク。

 

ビタミンEが豊富で老化防止の効果があり、食物繊維も豊富で、豆乳よりも低糖質、低脂質、低カロリーでダイエットにも最適なミルクです。ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか?

 

重いお買い物ですので、ネット通販でまとめ買いがオススメです♪