コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

ディズニーのキャスト 住む場所はどこが良い?おすすめの駅は?

スポンサーリンク

遠方に住んでいるけど、ディズニーのキャストとして働きたい!

ディズニーの近くで独り暮らしを考えている方の為に、ディズニーキャストとして働くなら、どこに住むのがベストなのかをまとめました。

ディズニーのキャストが住んでいるのは浦安が最多!

現役キャストの方の声によると、浦安に住んでいるキャストが圧倒的に多いそう。

やはり、近いので通勤に便利という理由からです。

ちなみに浦安周辺のアパートの家賃相場は5~6万円程。

 

その他だと、京葉線の千葉方面だと駅近で安い物件が沢山あります。

蘇我は始発で座ることが出来るので通勤時に楽なのと、良い物件もあるのでおすすめです。

検見川浜はUR賃貸があり、稲毛海岸は駅前にスーパーやTSUTAYAがありるので買い物に困りません。

また、南船橋は栄えていて通勤時間も15分とアクセスも良いです。

ディズニーキャストの給料相場は?

家賃が5~6万円となると、お給料の相場も気になる所。

ディズニーキャストのほとんどはアルバイトです。

時給は基本給が1,000円で、職種によっては調整給というものが付きます。

例えば、

・フードサービスキャスト→基本給+100円
カストディアルキャスト→基本給+50円

といった感じです。

資格が必要な職種は給料も高く、美容師資格が必要なヘアアンドメイクアップキャストは+150円

ソムリエ資格が必要なソムリエキャストは+350円

看護師さんしかなることのできないナースキャストは+450円の調整給が付きます。

また、ディズニーキャストとしての働き方は

・フルタイム
  ・土日両方と平日(月~金)3日間を合わせた週5
  ・平日のみ(月~金)の週5

・パートタイム
  ・土日のみ
  ・土日のどちらかと平日1~2日
  
・夏休みや年末年始など繁忙期の短期キャスト

などがあります。

 

月給で考えるといくらになるのかですが、毎日7.5時間勤務、週休2日と仮定して計算してみると…。

1日あたり、1,000円×7.5時間=7,500円

1ヶ月あたり22日勤務した場合、7,500円×22日=165,000円となります。

※これはあくまでも目安なので、時間帯手当や調整給等が付いて変動はあります。

 

キャストの中にはディズニーの給料だけでは足りないからと掛け持ちで仕事をする方もいますし、贅沢できる給料ではないですが、ディズニーのみで10年以上働いてる方も沢山いるとの事。

一方、新人キャストの中にはパークの仕事に対して、ギャップを感じて3日で辞めてしまう方もいて、毎年数千人のキャストが入れ替わるそうなので、ただの憧れだけでは難しいのかも…。

地方から出てくるようならしっかり覚悟を持って上京した方が良いかもしれません。

とはいえ、ディズニー好きの方にとっては夢のようなお仕事ですよね♪

ぜひ頑張って頂きたいです!

ディズニーキャストには待遇も!

ディズニーのキャストになると、以下のような待遇を受けることが出来ます。

・月上限5万円までの交通費支給
・賞与・昇給制度
社会保険完備各種手当
・コスチューム貸与
・指定条件を満たした場合の賞与あり

 

この他にもスペシャルな待遇があり、

・3,000時間、5,000時間の勤務時間によって、ディズニーランドの記念品を贈呈

・キャストトレーニングパスポート配布

・パーク内商品割引制度

・キャスト限定イベント参加

閉園後のパークを貸切り、オリエンタルランドの社員さんたちがアルバイトのキャストさんに日頃の感謝をこめておもてなしをするサンクスデーなども♪

パークに新規アトラクションがオープンする際にキャストが一足早くアトラクションを体験することもできるそうですよ^^

 

この待遇はモチベーションアップに繋がりますよね!

 

以上、ディズニーキャストとして働くならどこに住んだらよいのか?

また給料や待遇についてお伝えしました^^

お給料面ではそこまで高額ではないですが、お金では買えないスペシャルな待遇があるのがとっても魅力的ですよね!