コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

イトーヨーカドー旭川店閉店後の跡地は?閉店理由は?セールはある?

スポンサーリンク

北海道旭川市イトーヨーカドー旭川店』2021年5月9日をもって閉店となります。

イトーヨーカドー旭川店は1980年7月に開店したので、かなり長い歴史があります。

子供の頃お母さんに連れられて買い物に行った!なんて人には思い出深い場所かもしれませんね^^

地上4階、地下1階建の建物で、営業フロアは地上2階~地下1階。

オーダーメイド紳士服店銀座山形屋」や旭川市内に本店を置く眼鏡店「中里メガネ」、東京ブックセンター開発運営の「くまざわ書店」、100円ショップ「ダイソー」、セブンアイグループのファストフード「ポッポ」などが出店しており賑わっていました。

旭川市が管理運営する体育館・会議室「大成市民センター」も併設しており、ついでにお買い物に寄るという方も多かったのではないでしょうか^^

 

f:id:hashy214:20210405192318j:plain

 

イトーヨーカドー旭川店閉店後の跡地は何になる?

イトーヨーカドー旭川店の建物は、2002年3月に札幌市に本社を置く北洋銀行グループの交洋不動産が取得しています。

交洋不動産は2021年3月に旭川市と「大成ファミリープラザに関する連携協定」を締結しており、2021年度中の耐震改修を経て、市による支援のもと後に入る店舗を募集し、新たな商業施設として再生する予定となっています♪

閉店後もイトーヨーカドーと同じように、お買い物ができる新しい施設に生まれ変わるという事ですね^^

周辺の方はイトーヨーカドーが無くなったらお買い物するのにも不便になってしまうでしょうから、引き続きお買い物できるというのはありがたい事ですよね^^

 

イトーヨーカドー旭川店周辺にスーパーはある?

とはいえ、しばらくの間は耐震工事に入ってしまいますので、周辺でお買い物ができる施設をまとめました。

 

・銀座ストアー (旭川四条駅から徒歩約4分)

北野エース フィール旭川店 (旭川駅から徒歩約3分)

・ザ・ビッグ 宮前通店 (旭川四条駅から徒歩約10分)

・アークス パルプタウン (新旭川駅から徒歩約9分)

・ダイイチ 二条通店 (旭川四条駅から徒歩約11分)

・ジュピター イオンモール旭川駅前店 (旭川駅から徒歩約1分)

・イオン 旭川駅前店 (旭川駅から徒歩約1分)

 

周辺にも徒歩圏内に食料品を購入できるお店はありますね^^

イトーヨーカドー旭川店の閉店理由は?

イトーヨーカドーの閉店理由については明言されていませんが、恐らく耐震強度の影響はあるのかなと思います。

北洋銀行グループの運営方針という事になるでしょうね^^

イトーヨーカドー旭川店の閉店セールはある?

イトーヨーカドー旭川店は3月31日より閉店日まで「感謝の閉店セール」を開始しました!

3月31日から40日間に及ぶロングランセールとなります^^

第1弾として4月6日(火)まで、衣料品や住まいの品を10~20%OFFで販売、セブンプレミアムの食料品やお酒はポイント10倍になるなどのサービスを実施しています。

また、今回で最後となる「諸国うまいもんマルシェ」は、「宇都宮パオズ」や「富山のもくへい寿司」、長万部の「かなやのかにめし」などが勢揃いして4月5日(月)まで地下1階の特設コーナーで実施されています!

 

まとめ

イトーヨーカドー」はピーク時には道内16店舗を展開していましたが、「旭川店」の閉店で建て替えのため一時閉店している「すすきの店」を除いて7店舗となります。

札幌以外は「函館店」、「北見店」、「帯広店」の3店舗に減るという事でちょっと寂しくなりますね。。