コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

4月から値上がりするもの 2021 まとめ一覧!値上げになる理由は?

スポンサーリンク

4月1日からの税込表示。

これに伴ってあらゆるものが値上げになると言われています(´;ω;`)

消費者としては

『勘弁してよ~。。』

という感じですよね。

そこで、これから値上がりするも食品を一覧にまとめました!

これから値上がりするもの 2021 食品まとめ一覧

日清オイリオグループとJ-オイルミルズは家庭用食用油の価格を1キロ当たり20~30円以上引き上げ。

マルハニチロは昨年のサンマ不漁でサンマ缶詰4品目を30円値上げ。

一風堂はラーメンの替え玉を40円アップ。

丸亀製麺ぶっかけうどん(並)、かけうどん(並)を20円アップ。

・スーパーでは長ネギやニンジンの価格が値上げに。

モスバーガーでは店内飲食と持ち帰りの値段を統一するため、全116品目中70品目を値上げに。

4月から値上がりするもの2021その他まとめ一覧

食品以外にはどのようなものが値上がりになるのでしょうか?

・大手電力10社値上げ

・大手都市ガス4社値上げ

4月から食品が値上がりする理由は?

これらの食品が値上げになる理由は何なのでしょうか?

飲食店の場合は、コロナの影響で持ち帰りの需要が増え、レジ袋やテイクアウト容器などのコストがかかるようになったことを理由に挙げています。

その他には物流コストの値上げだったり、海外産の物は海外の天候不順や人件費の高騰も理由になっているようです。

個人的には税込表示で野菜が値上げというのはちょっと疑問が残る所です。。

少し前にキャベツが安値で利益が出ないから、農家が出荷せずに捨ててるってニュースを見た気がするのですが…。

ちょっと税込表示と関係ないんじゃ…?

って気がしてしまいます。。

まとめ

ただでさえ税込み表示になる影響で見た目の価格が高くなった感覚がしてしまいますが、そこからさらに値上げというのは消費者的には痛い出費ですよね(;^_^A

理由を聞くと致し方ない感じはしますが、中には税込み表示で表示価格が変更になる事に便乗して値上げしちゃえ~なんて企業もあるんじゃ…?なんて、ひねくれた私は勘ぐってしまいます(笑)

これが当たり前になれば慣れてしまうとは思いますが、しばらくはスーパーで『やめとこうかな…。』なんて買い控えをしてしまいそうな自分がいます。。