コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

BS4Kを見るには?視聴方法・必要な設備は?分かりやすく解説!

スポンサーリンク

2018年から、新しくBS4Kの放送が始まりましたね!

 

テレビや電気屋さんでちょくちょく耳にするようになった、BS4Kですが、どのようにして視聴するのでしょうか?

 

 BS4Kについてまとめてみましたので、是非最後までお読みいただければと思います!

BS4Kを分かりやすく解説!

まず初めにBS4Kについての説明をさせてください。

 

BS4Kとは、NHKが放送を開始した、BSデジタルハイビジョンチャンネルのひとつです!

 

BS4Kとはどんなものかというと、「まるで映像の中に居るように錯覚するほどの、超高精細画像で、息をのむ美しさと感動を伝えられる放送」のことなのです。

 

アナログ放送の4倍、デジタル放送は画像が美しいと言われていますが、そのまた4倍BS4Kは美しい画像なのです。

 

そこまで綺麗美しいなら是非見たいと思いますよね?

 

では、BS4Kの視聴方法、必要な設備について説明します!

BS4Kの視聴方法・必要な設備は?

 BS4K放送の視聴方法は少しわかりにくいので、1つずつ説明していきますね。

 

まず、テレビの種類には、「4K対応テレビ」と、「4Kテレビ」があります。

 

「4Kテレビ」はBS4Kチューナーが内蔵されてるので、そのままで、基本的なBS4K放送を見る事ができます。

 

「4K対応テレビ」は、画面のスペックのみ4K放送に対応しています。ですが、BS4Kのチューナーを内蔵していないテレビなので、これだけで見ることはできないのです。

 

そこで、どうすればいいかというと、4K対応の外付けチューナーを接続すれば、4K対応テレビで見ることができるようになります!

 

ちなみに!テレビやチューナーに、「BS4K」「110℃ CS4K」「BS8K」とロゴが書いてあれば、4Kがそのまま見れる、4Kテレビや、4Kチューナーとなっています。

 

ご自宅のテレビの確認や、新しいテレビを購入する時に参考にしてみるといいでしょう!

 

もし、ご自宅のテレビが4K対応テレビか、4Kテレビかわからない場合はリモコンのBSボタンを押してみて確認というのもひとつの方法ですので、是非試してみてください!

 

ただし、テレビやチューナーの他に、高い周波数域に対応したアンテナやケーブル等、新しい製品が必要になることもあるようなので、見たいチャンネルによって確認をしてくださいね!

BS4K放送のチャンネルって?全チャンネルが見放題なの?

BS4Kにはいくつかのチャンネルがありますが、全てのチャンネルが見放題なのでしょうか?

 

BS4K放送は、どこまでの放送を視聴するかによって、受信システムの改修工事が必要になる場合があるようです。

 

要するに、全ての4K放送に対応するには、改修工事が必要になります。

 

すこし難しい話になりますが、先ほど出てきた周波数とは、「MHz(メガヘルツ)」で表されます。その周波数によって、見れるチャンネルが変わってくるのです。

 

大まかに説明しますと・・

 

NHK放送」「BSフジ」などは、2150MHzの設備でそのまま見ることができます。おそらく、4Kテレビでそのまま見れるという域です。

 

WOWOW」「ザ・シネマチャンネル」等は、2680MHz帯域の設備改修が必要になるようです。

 

J SPORTS〜」「スターチャンネル」等を視聴したい場合は、3224MHz帯域の設備改修が必要だということだそうです。

 

WOWOWで映画をたくさん見たいなら、2680MHzまで見れるようにするといいですし、スポーツをその場にいる様な臨場感で見たい!だったら、3224MHzまで見られるようにするといいということですね!

 

工事の費用は、追加や、交換する機器によって違ってくるということなので、電気屋さんなどに問い合わせて確認をしてみてください。

お得な視聴方法も?

他の視聴方法として、ご自宅がフレッツ光回線なら、4K放送を受信出来る可能性があるという情報がありました!

 

4K対応テレビが大前提の話ですが、フレッツテレビや、ひかりテレビ、J:COMBBIQ光テレビなどに加入すると、4K放送が見られるようです。

 

ただし、月額・初期費用がかかります!

 

今から光回線にご加入の場合は、ご自宅に光回線を通す工事費用などが、かかってくるかもしれないので、じっくり考えて、どっちが自分の環境に合っているのか、どこまでの範囲で放送を見たいのか、判断するといいですね!

 

ちなみに私の家は、ひかりテレビなのですが、1台も4K対応テレビではありませんでした・・。

 

なので、まずご自宅のテレビの種類を確認していただいて、どこまでの範囲が見たいか検討をしたのち、追加工事などの費用を確認するといいかもしれません!

 

体験などがあれば、一度4K放送を視聴してみて決めるのが一番いいですけど、なかなかそういうこともないみたいなので・・是非ご自宅の環境を確認してみてください!

まとめ

今回は、BS4K放送について調べてみました。

 

視聴方法、必要な設備はなかなか複雑な仕組みになっていましたね。あなたに合った視聴方法は見つかりそうですか?

 

私は、次テレビを買うなら4Kテレビを買うと心に決めました!それだけ綺麗な放送なら一度見てみたいです!

4K放送で野球を見たらどんなに興奮するんだろう?と今からワクワクしています!

 

 

特にBS4K放送は、旅番組をたくさん見されるようなので、ご自宅でバカンス気分、のんびり旅気分を味わってみるのもいいのではないかと感じました!