コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

LINEMO ソフトバンクに乗り換えするデメリットや評価・評判は?

スポンサーリンク

今、携帯の3台キャリアによる価格競争で話題になっている新プランがあり、CMでも見るようになりました。

今回はその中でもソフトバンクの新サービスLINEMOについて
お話しします。

結論から言うとLINEMOはとてもいいサービスだと感じています。

新サービスを利用するなら個人的にはLINEMOがオススメです。

 

LINEMOのメリットは?

f:id:hashy214:20210303084643j:plain

正直、3台キャリアのサービスはどれも似たり寄ったりですが、似てるからこそ少しの違い、お得さが鍵になると思います。

比較記事ではないため、細かな比較の話はしませんが、個人的にはLINEMOが魅力的だと感じます。その理由をお話ししたいと思います。

1. 料金が安い

これはソフトバンクのサイトなどから確認できますが、20ギガで2480円(税込2728円)と安い金額となっています。

Wi-Fiを利用している方であれば20ギガあれば十分すぎるほどではないでしょうか。

2. LINE使用がギガフリー

オススメする一番の理由はこのLINEギガフリーです。

スマホを使う日本人のほとんどが友達や家族、恋人、その他の方との連絡手段にLINEを使ってるのではないでしょうか。

主な連絡手段がギガフリーで使用できることは大きなことだと思います。

LINEの全てのサービスが対象となるわけではないですが、特に問題ない範囲です。

また、クリエイタースタンプの使い放題が追加料金なしで使用できる事も魅力的です。

スタンプでやり取りする女性や若者層にこれはウケそうですね!

3. 契約手続きがLINEでできる

これもLINEを取り込んでのサービスだからこそできる便利な手続きだと思います。

公式のwebサイトでももちろんできますが、LINEの方が明らかに手間が省けそうなので嬉しいサービスです。

4. ソフトバンクと同一ネットワーク

これまでの料金よりも大幅に安いサービスだとネットワークが品質が低めのものなのでは?と思う方も多いと思いますが、ソフトバンクと同じ回線を使用するため速度は速いと言えます。

 

LINEMOのデメリットは?

これまで主に大きなメリットについて説明してきましたが、もちろんデメリットが全くない訳ではありません。

1. サポートがwebまたはLINEで行われる

これは一見便利なように思いますが、場合によっては不便になってしまいます。

それは急なトラブルが起こった時が面倒になってしまう可能性があることです。

つまり、電話や店舗での対応を行ってくれないため、トラブルが起きた際にチャットで説明したりしなくてはいけないなど、どうしても解決に時間がかかってしまう可能性があります。

年配の方が使うにはちょっと不安かもしれませんね。

2. 家族割りが適用されない

店舗での対応をしてもらえないことからもわかるように、LINEMOはソフトバンクとは別物と考えられており、みんなで家族割りの対象にはなりません。

そのため、現在家族割りを利用している場合、その中の一人がLINEMOに変更するなどすると現状よりも携帯料金の合計が高くなってしまう可能性があります。

3. MNP転出手続きが必要

これは結構めんどくさいと感じる方も多いのではないでしょうか。

現在ソフトバンクのプランを利用している人やワイモバイルを使用している人もMNP転出手続きが必要になってきます。

4. キャリアメールの使用不可

こちらも人によっては不便かもしれません。

これまでキャリアメールをメインに使用していた方はLINEMOに乗り換える場合、フリーメールアドレス(Gmailなど)を新たに取得して使用することになります。

フリーメールの取得はそこまで難しくはなく、すぐに取得できますが新たに作業するめんどくささや、人によってはこれまでのデータを残したくてメール内容を移す作業もしなくてはいけないなど手間がかかってしまうことも…。

また、中にはキャリアメールではないと登録できないサービスもあるので、そういった場合どうなるのか…?という点もやや疑問が残ります。

私はGmailをメインに使用していますが特に不便に思ったこともなく、むしろ便利だと思っています。

これを機会にLINEMOを利用する予定がない人も含めてフリーメールを考えてみるのもいいかと思います。

 

このようにメリットも多くあればもちろんデメリットもあります。

ここまでの話を聞いてLINEMOに興味を持った方がいましたら、ぜひご自身の目でホームページを見るなりして確認してみてはいかがでしょうか^^

現在、先行エントリーをして契約すれば、PayPayボーナスが3000円確実に付与され、さらに抽選で最大10000円のボーナスが受け取れるキャンペーンを行っています。(※2021年3月16日まで。)

まとめ

これらのことを踏まえて、私はLINEMOを契約しようかと思っていますので、興味がある方はサービスが自分に合っているかなど精査しながらLINEMOに注視するのもオススメします。

また、ソフトバンク、Ymobileからの乗り換えは無料でできますので、ソフトバンクで契約していて今の料金が高すぎると思う方、Ymobileで契約していて少しギガ数が足りないと感じている方などはLINMOを視野に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

全体的に見てこのサービスの評価は個人的な意見ですが5段階中4だと感じています。