コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

ジョブチューン(11月10日)血管年齢を若返らせてくれるのはゴマだった?!薬味で冬の病気予防!

スポンサーリンク

11月10日放送のジョブチューンでは、冬の病気予防に効果絶大!本当に体に良い『薬味』SPが特集されます。

寒くなるこれからの時期に気をつけたい『冷え性』や『高血圧』。さらに『免疫力アップ』や『認知症』、『骨粗しょう症』など、冬の病気や体の不調を予防・改善してくれる薬味が続々紹介される予定になっています♪

これから冬本番になってくるとインフルエンザやノロウイルスなど、嫌な病気が流行しますよね?

そんな病気に打ち勝つために免疫力アップさせる薬味について一足お先に学んでおきましょう◎

欠陥年齢を若返らせてくれる薬味とは…?!

番組の内容を追記しました!

冬場の病気予防に一役買ってくれる薬味とは?

『刺身にワサビ、湯豆腐にネギやショウガ…日本人の食卓に欠かせない「薬味」で冬の病気を予防改善』

という特集内容になっているので、わさび、ネギ、ショウガについてが紹介されるはず…♪

それぞれどのような冬場の病気への効果があるのか見て行きましょう!

ワサビで血行促進で冷え性予防!

ワサビは血行が促進されて血液がサラサラになる作用があるというのをご存知ですか?

実は血液さらさらの代名詞の玉ねぎと並ぶくらいに血液をキレイにする効果がワサビにはあるのです。

 

わさびに含まれるスルフィニルという成分が血行促進、血液のサラサラ化に一役買ってくれるのです。

血行が促進されるという事は、冷えの予防にもなるんですよ♪

また、これは有名ですがワサビには解毒効果もありますので、お正月にお刺身を食べたりする際に食中毒の予防にも効果を発揮してくれます。

また、肩こりなども血流が影響していることから改善されることもあるんですよ♪

スポンサーリンク

 

高血圧予防にもショウガ、ネギ、ミョウガ、ワサビが効果的!

冬は寒いので血管が収縮し血圧も高くなりがちですよね。

血圧の上昇は濃い味の食事も原因の一つとなります。

薬味として使う野菜類は薄味に慣れさせてくれるので、高血圧予防に役立つという専門家の意見もあります。

そんな高血圧予防に一役かってくれる薬味をご紹介しますね。

ショウガは辛みの元のジンゲロールという物質が、熱したり乾燥させると、ショウガオールジンゲロンという成分になります。

ショウガオールは血行や新陳代謝を促進したり、発汗作用を高めたりする作用があり、ジンゲロンには温めるだけでなく強い殺菌作用もあるんです。

また、ネギの白い部分は食物繊維が豊富で整腸作用があり、緑の部分のネバネバした粘液はマンノース結合レクチンで、免疫細胞を活性化してくれるので、洗って流さないでそのまま食べた方が良いんですよ^^

緑の部分を普段捨ててしまう方は積極的に食べるようにした方が良いですよ!

ミョウガアルファピネンという香り成分は食欲増進や消化を促してくれます。

発汗、血液循環を良くする作用もあります。

青ジソは、ペリルアルデヒドが胃液の分泌を促してくれるので、食欲増進効果も期待できます。

ワサビの辛み成分のアリイン

細かく刻んだり、すり下ろしたりすれば酵素等の働きで刺激臭のあるアリシンに変化します。

空気にたくさん触れさせた方が辛み成分が出やすくなるんですよ^^

中高年にとって大切な働きが薬味には豊富に含まれているんです!

番組ではこのような事が特集されるのでは…?と予測しています(*´ω`*)

血管年齢が26歳若返る薬味って?

ある薬味を食べ続けている人の血管年齢が、実年齢70歳の所44歳という診断結果が出たり、薬味農家の食卓を直撃!薬味の効能を最大限に引き出してくれる医者も認めた薬味料理も登場する予定…!!

血管年齢を若返らせるには、

 

・運動するように心がける

・メタボな人は少しダイエット

・満腹になるまで食べない、腹八分目

 

が効果的と言われていますが、これが毎日決まった薬味を食べるだけで実現できてしまうならとっても楽ですよね…?!

 

医者も認めた薬味料理では予告動画に大葉の載っている料理やチラッと餃子の姿が…♪

という事は、ニラ?にんにく?ショウガ?大葉?

一体何なのか気になりますよね♪

 

※追記

その薬味とは、なんとゴマでした!

一日に大さじ1杯のごまを食べれば欠陥年齢を若返らせてくれますよ♪

ゴマに含まれるビタミンEとセサミンが効果的なんですって♪

ちなみに、国産や外国産というのは関係ナシ!

1日に大さじ1杯なら手軽に食べられそうですよね♪

スポンサーリンク

 

ジョブチューン11月10日のゲスト・出演者

【司会者】 ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健

【進行】 田中みな実

【レギュラー】バナナマン(設楽統・日村勇紀)・ 土田晃之

【ゲスト】薬丸裕英柴田理恵 ・ 澤部 佑(ハライチ) ・ 高山一実乃木坂46

【プロフェッショナルゲスト】

小松正博 ・ 重 義幸 ・ 瀬崎秀信 ・ 田中和宏 ・ 永岡冬樹 ・ 南村和弥 ・ 原田 悟 (※五十音順)

 

番組を見た後にしっか内容を追記させて頂きますね^^ 

スポンサーリンク