コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

衝撃のアノ人に会ってみた!(11月9日)羽生善治と将棋で対戦した少女は誰?

スポンサーリンク

2018年11月9日(金)放送予定の「衝撃のアノ人に会ってみた!カラダWEEK SP」では、羽生善治さんと将棋で対戦した少女が登場します。

この少女とは誰なんでしょう…?

そして、予告では

「将棋・羽生善治と対戦した天才少女が驚きの転身!」

と書かれているので、今は驚くべき職業についているのかもしれません…!

羽生善治さんと対戦したことのある少女についてリサーチしてみました♪

※番組で放送された内容も追記しました。

スポンサーリンク

 

羽生善治さんと対戦した天才少女は誰?

「19年前、羽生善治が対局した天才少女 大人になった今…サプライズで再会!」

と、番組HPには書かれています。

1999年に羽生善治さんが対戦した相手という事になりますが、1999年の対戦相手をリサーチしてみたのですが、対戦相手は…

谷川浩司さん
丸山忠久さん
佐藤康光さん 
森内俊之さん

となっており、女性の名前がありませんでした。

とはいえ、これはタイトル棋戦の対戦相手ですので、タイトル戦以外で対戦した相手という事なのでしょう。

 

リサーチしてみると、タイトル戦以外で羽生善治さんと対戦したことのある女性がいることが分かりました。

そのうちの一人が里見香奈さん。

里見香奈さんは島根県出雲市出身の1992年3月2日生まれ。今現在26歳です。

里見香奈さんが羽生さんと対面したのが2004年。

2004年2月24日に島根県で対面されました。

王将戦の前夜祭の時だったとの事で、まだ里見さんにもあどけなさが残っていました。 

里見さんは1999年当時は7歳。

5歳ごろから将棋を教わり、6歳で島根棋道会支部に通い始めたそうなので、可能性はゼロでは無いですが、今回の1999年に対戦したという情報までは見つからずでした。

スポンサーリンク

 

もう一人はプロ女流棋士を目指すエカテリーナちゃん。

こちらは2018年6月に「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で女流棋士を目指しているというベラルーシの女の子が、日本を訪れていた様子が放送されました。

「日本に行きたくてたまらない」という日本大好き外国人を招待して、日本で夢を叶えたいという外国人を応援する番組。

プロの女流棋士を目指す、ベラルーシ出身のエカテリーナちゃんがかわいい!と話題になったのでした。

お父さんと一緒に日本にご招待。

将棋が大好きな9歳の女の子が夢だった日本に来て、将棋駒の生産量日本一の山形県天童市を訪れました。

天童では、お祭りに参加して人間将棋に参加したり、地元の子供達と将棋を指したり、様々な人たちと触れ合いながら将棋の素晴らしさを再確認。

将棋のことをますます好きになったエカテリーナちゃん。

そこに現れたサプライズゲストが、羽生善治さんでした!

 

ただ1999年にはエカテリーナちゃんは生まれていないので、恐らく今回番組で特集される少女ではないと考えられます。


羽生善治さんと19年前に対局したという少女。

将棋を始めたばかりの里見香奈さんなのは、はたまた全く別の方なのか…??

番組をリアルタイムでチェックして確かめましょう^^b

 

追記。

羽生善治さんが19年前にNHKの番組で対戦した少女は越野沙織さんでした!

予想は大ハズレでした (。-`ω´-)

 

放送日 1999年4月30日
羽生善治の新大逆転十番勝負』
司会 神吉宏充六段、藤森夕子
出演棋士 羽生善治四冠
挑戦者ならびに出題対局の内容と結果
安部譲二-○羽生善治
飯田覚士-○羽生善治
叶弦大-○羽生善治
●せがわきり-○羽生善治
岡田裕介-○羽生善治
斉藤絵里-○羽生善治
中西清起-○羽生善治
石原良純-○羽生善治
森本レオ-○羽生善治
●越野沙織-○羽生善治

上記のような対戦メンバーでしたが、羽生さんが全勝しておりますっ!

越野沙織さんは番組でも紹介されていた通りかなり優秀な方です。

越野沙織さんは2017年には東京大学病院放射線科の医師をされています。
1日に40人ほどのCT検査に立ち会い、また最先端のMRIの研究にも携わっているとの事。

驚きの転身とはこういう事だったんですね!

スポンサーリンク