コレ得!お役立ち情報ブログ

お役立ち情報を配信しています

※このサイトはプロモーションを含みます

おはら祭り鹿児島2018の日程、踊りの練習、通行止め、前夜祭情報!今年のゲストは…?

スポンサーリンク

私の住む鹿児島では毎年11月の頭におはら祭りというお祭りが開かれます。

2018年は67回目の開催になるそうです!

鹿児島の「天文館」で郷土民謡「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」などの曲に合わせて人々が街中を踊り歩きます。

私は毎年おはら祭に参加していますので、魅力をトコトンお伝えしますね!

行かれる前に知っておいた方が良い知識は全部おさえておきました♪

スポンサーリンク

 

おはら祭りの日程・前夜祭情報

 2018年のおはら祭りの日程は11月2日(金)、3日(土)に決定しました!

高見馬場~いづろ~桟橋通りを結ぶ電車通り約1,480mの区間が踊りゾーンになります。

◆11月2日(金) 前夜祭

・時間 : 午後6時45分~午後9時

・会場 : 高見馬場~いづろ~桟橋通り

・内容 : 総踊り、おごじょ太鼓競演、かごしま親善大使任命式

◆11月3日(土・祝) 本まつり

・時間 : 午前10時20分~午後5時

・会場 : 高見馬場~いづろ~桟橋通り

・内容 : 《1部》総踊り、おごじょ太鼓競演 《2部》パレード・マーチング&伝統芸能 《3部》総踊り(踊り連コンテスト)、おごじょ太鼓競演 《4部》ダンス「オハラ21」

11月2日が前夜祭、11月3日が本祭りとなっています。

おはら祭り 踊りの練習が行われる!

おはら祭りは観光客にも踊りを楽しんでもらえるようにと、11月2日(金)の15:30から、鹿児島市役所本館講堂で、踊り練習会が開かれます。

当日お祭りで踊りも楽しみたいという方は、ぜひぜひ練習会に参加してみて下さいね^^

前夜祭で参加してしまうのもアリかも♪

 

鹿児島市役所はこちらになります↓

おはら祭りの交通規制・通行止め情報

市役所前桟橋通り交差点から高見馬場電停までの天文館通りは完全通行止めになりますのでご注意ください!

交通規制が行われる時間は以下です。

11月2日(水):18:00〜21:30

11月3日(木):09:30〜17:30

おはら祭りに屋台は出る?

おはら祭では屋台も楽しめますよ。

鹿児島の特産品の薩摩揚げは是非観光に来られた方には食べて頂きたいです!

お茶などもあります。

お祭りで鹿児島の名物を食べ歩きするのがオススメ!

小さいお子さんが道端では上手く食べれない場合は、みなと大通り公園の「遊YOU広場」に行かれてみるのをおすすめしますよ^^

戦隊ヒーローショーや子供のダンスイベント、飲食コーナーがあるので、ここで屋台で買ったご飯を楽しむと良いと思います^^

薩摩焼酎を味わえるブースもあるので、親も一緒に楽しめるという…♪

おはら祭り今年のゲストは誰?

おはら祭りには毎年ゲストが呼ばれます。

特に今年は明治維新150周年記念企画が行われているので期待です!

今の所分かっているのは、大河ドラマ西郷どん」の出演者の招待、明治維新150周年を記念する西郷どんパレード・コンテストの実施などが予定されていますよ^^b

西郷どんの出演者といえば…

鈴木亮平

瑛太

二階堂ふみ

笑福亭鶴瓶

青木崇高

柏木由紀

玉山鉄二

などなど、超豪華なメンツ♪

誰が登場するのか楽しみですよね~!

スポンサーリンク

 

おはら祭りは雨天の時はどうなる?

例年、おはら祭りは少々の雨でしたら開催されています。

ただ、あまりに悪天候となると安全を配慮して中止の事もあるでしょうから、その場合は公式にお問い合わせください。 

◆ 鹿児島市総合案内コールセンターサンサンコールかごしま

電話番号:099-808-3333

おはら祭りの魅力はココ!

11月2日の夜祭りは、娘さんを鹿児島弁でおごじょと言うのですが、その法被姿のおごじょが太鼓を持って可憐に踊ります。

おごじょの着物姿はとても綺麗で、同じ女性でも惚れ惚れしてしまいます(*´ω`*)。

女性がたくましく太鼓を叩く様子は、とても華やかでかっこいいです!

 11月3日には、総踊りが始まり、一日中踊り続けます。

踊りのグループごとに着ている衣装が違うのでその違いを見るのも楽しいかも。

人々がとてもいきいきと踊っている姿には元気をもらえます!

 踊りだけではなく、色々な催しも行われているので同時に楽しんでくださいね!

おはら祭りの駐車場情報

鹿児島おはら祭りは特に駐車場は設けられていませんが、近隣の駐車場ですと鹿児島中央駅東口にあるイオン鹿児島中央店に隣接するキャンセ駐車場は約630台駐車できます。

その他は周辺のコインパーキングをご利用頂くことになりますが、会場周辺では交通規制が敷かれますので気を付けてくださいね。

可能でしたら、公共交通機関を利用する事をおすすめします。

公共交通機関情報

◆新幹線でのアクセス方法

九州新幹線などを利用して終点の鹿児島中央駅で下車。

鹿児島中央駅」から市電に乗り換えて「高見馬場」で下車します。 

◆市電でのアクセス

市電で会場に向かれる際の最寄駅、鹿児島市電の「高見馬場電停」となります。

◆車でのアクセス

車で会場に向かわれる際の最寄ICは、九州自動車道「鹿児島IC」となります。

「鹿児島北IC」を降りのち国道3号線経由で約15分程で到着です。

おはら祭りに来たら花電車もオススメ!

またおはら祭りに合わせて、鹿児島市内をライトアップした「花電車」がにぎやかに走ります。

この花電車は一般車両がライトアップされるのではなく、工事用の電車を専用の花電車としたもの。

そのため残念ながら乗車はできません。

お祭り期間中は交通規制のため運行していません。

そのかわり天文館電停に停車しているので、しっかり見ておきましょう!

 普段は貨物電車として市内を走っている路面電車が、おはら祭り前になると1700個のLEDと8600個の造花で飾られ、おはら節などを流しながら優雅に走行しています!

小さな子供連れで行く際の注意点

お子様連れで行かれる時には大勢の人がいらっしゃるのでお子様とはぐれないように手を繋いでいて下さいね。

迷子になると探すのが非常に大変です!

また、混雑でトイレ移動が難しいこともあると思うので、どこにトイレがあるのか確認していたほうがいいです。

トイレも混みあいますので、早め早めに声がけしてあげましょう。

また、ベビーカーよりは抱っこ紐で来られた方が人混みでも進みやすいです。

長時間の抱っこはちょっと厳しいですが…屋台のご飯を味わいながら休み休み楽しみましょう♪

おわりに

今年のおはら祭りについてご紹介しました!

個人的にゲストで来る芸能人が気になってしょうがないミーハーな私です(笑)

伝統的な九州を代表するお祭り、ぜひ足を運んでみて下さいね^^

スポンサーリンク